

千葉ハピネス教室、再開です!

こんにちは!

陽射しを強く感じる日はあっても、風は、めっきり、秋

朝晩は、思わず、布団を引き寄せる気候になりましたね

身体を動かすのに、最適な季節!

そんな、絶好な季節に、千葉ハピネス教室が再開いたします

教室に借りていた場所が、3月の地震で、「要点検!」指定になって、それから、半年・・・・・

ようやく、土台の手入れが終わり、ハレて、使用OK!のGOサインがでました

11月の第二・第四火曜日から、教室再開!です。(11月は、8日と22日です。)


みなさま、よろしかったら、お越しくださいね。


使用OKのお許しが出たら、不思議不思議、

それまで、体調を崩されて、お休みされていた方から、1年ぶりにお電話をいただきました。

その他の方々にも、道端で、ばったり会って、「体操に行きたいNだけど!」と声をかけていただいたり・・・・


何だか、また、ハピネス教室が元気に動き出した感じです!



とっても、嬉しい


MOROです。


では、また






千葉ハピネス教室

Moroです!

千葉ハピネス教室でやっている体操のことをお話しますね。


「医学体操」と言います。整形外科のお医者さんが考えてくださった体操です。

だから、関節に疾患があっても安心してできる体操です。


みんなで一緒にやるのですが(ここが、ポイントなんです!)、それぞれの方の痛みや状態に合わせて、様子を見ながら動かしていきます。


ハピネス教室では、主に、股関節に疾患がある方に合わせた体操を行います。

内容は、椅子に座っての体操と床にマットを敷いて、横になっての筋トレやストレッチ、リラクゼーションです。


痛みがあると、動きたくないですよねぇ~(/_;)
家の中で、じーっとしていたいですよね。

でも、気持ちのいい音楽に合わせて、優しく筋トレやストッレッチをすると、循環が良くなって、痛みも少し和らぎます。
ゆったりとした音楽を聴きながら、リラクゼーションすると、心も体もほぐされていくようで、とっても、気持ちいいんですよ~☆

医学体操の詳しいお話は、「メディカル・フィットネス研究所」のホームページを開いてみてください。

体操のDVDも出ています。それを参考にしていただくのもいいですよ!


・・・私も、変形性股関節症です。両足ですが、痛みが出ているのは、主に左側です。

20代の頃から、痛みと向き合ってきました。指圧やマッサージ、温泉・・・なども気持ちがいいですよね!

同時に、自分の体は、自分で動かしてあげること!関節は、疾患があるかもしれないけれど、筋肉や関節まわりをいつも ‘鮮度良く’しておくことが大切だと気がつきました。

5年前、私もひとりの生徒として「医学体操」に出会いました。

「痛み」という個別なものが、安心して共有できる「仲間」もたくさんできました。


「股関節が痛い」人って、ホントはいっぱいいるんですよねぇ~。


だから、ひとりで「痛み」を抱えないでね!


千葉ハピネス教室の事は、「メディカル・フィットネス研究所」のホームページにも書いてあります。
興味があったら、ご連絡ください。


では、また!

















姿勢づくり

こんにちは!Moroです。

ブログ開いてみたら、さっそくコメントいただいていました。
嬉しかったです。ありがとうございます。

今日も、風が強かったですねぇ~(/_;)横断歩道を渡ろうと信号が青になるのを待っていたら、風に飛ばされそうになってしまいました。ヨロッ!・・・と。。。

そんなに「か弱い」訳ではないのですが、足、しっかりと踏ん張れないとよろけてしまいます。
チョッと、腰幅に脚を開いて、おなかとお尻と太ももに力を入れてしっかり立たなきゃって思いました。
筋トレにもなるし、油断しないで正しい姿勢づくりは、大切です。・・・(*^^)v


さて、体操教室でも、正しい姿勢づくりの大切さをいつもお話させていただいています。

立つ時も、座るときも、背筋をスッと伸ばして、おへそを押しこむようにして、おなかを固くします。
お尻もキュッと締めて、あごをひいて・・・

最初は、チョッと苦しいかもしれませんが、気づいた時にやってみるとだんだん慣れてきます。
テレビのコマーシャルの時間や、バスや電車を待ってる時なんて、割とできます。

筋トレを改めてしようと思うと、けっこう大変・・・。
また明日から~なんて思うよりも、鏡の前で、姿勢を確認してみてください。
胸を張ろうとして、腰をそりすぎないように気をつけてくださいね。
おなかをキュッと締めることを忘れずに!

続けていると、「あら!最近、若くなったんじゃない?」なんて言われるかも(*^_^*)



Moroでした。それでは、また


ブログはじめました☆

初めまして!Moroです☆

千葉県四街道市で股関節症対応の体操教室をやってます。

教室の名前は、『ハピネス教室』っていいます☆  

‘心もからだも幸せになりますように・・・’って思いで付けました(*^^)v


・・・ただ、3月11日の地震の影響で、今まで使わせてもらっていた場所がしばらく使えない状態なのです。。。


でも、逆転の発想!

こんな時こそ、ゆっくり皆さんのお話が聞けて、それぞれの方にあわせて対応できるかなぁ~って思います。


どうそ、よろしくお願い致します!
プロフィール

Author:ハピフィット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
