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こんにちは!・・・・こんばんは!の時間帯かな

昨日、今日と、東京の体操教室に行ってきました。

昨日、寒っ!!って思ったのですが、今日は、更に冷たい雨なんて、朝、降ってまして、駅のホームは、ホントに寒かったです。

これからの季節、寒くて、筋肉もうまく連動しづらくなって、関節の痛みも強く感じられる!なんてこと、ないですか?

じ~っと、おこたつの中で、縮こまっていたい!・・・・のは、やまやまなんですが、、、、

できたら、身体、動かしましょう

暖かい部屋の中で、いいんです。

おこたつに入ってても、いいんです。

まず、丸くなってる、肩の周りをほぐしましょうね。
前から、後ろに、前から、後ろに、肩を回します。

今度は、後ろから、前、後ろから、前です。

肩甲骨の周りを、チョッと動かすと、気持ちいいんです。何だか、目が覚めてきた感じ、しませんか?

今度は、右肩をチョッとあげて、おろします。左肩もチョッとあげて・・・おろしましょう。
また、右肩をチョッとあげて、今度は、肘も少し上げてみます。

脇腹がのびてきませんか?

反対側もやってみます。

次は、右手を上にあげて、、、はい、おろしましょう。

次に、左手を上にあげて、、、はい、おろします。

もう一度、右手を上に!今度は、左手も上に!

手と手を組んで、すこ~し、身体をよじったりしながら、伸びをしてみます。

気持ちいいでしょ!

なんだか、立って、伸びをしたい気分になりませんか?

身体をほんのちょっと、動かすだけで、心まで、軽く、ウキウキになってくる気がします。

ホントに動きたくない!って時は、休養も必要ですが、簡単な動きから、始めると、気持ち良くって、もっと、身体を動かしたい!って気になります。

気持ちがうつうつってしてる時も、お勧めです。

心と体って、けっこう、一体なんだ~って感じます。

寒い季節、皆さんの楽しむ方法も教えてくださいね

では、また

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