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そうそう!貯金ならぬ、貯筋です(*^^)v

おはようございます!朝夕は、すっかり、涼しい・・・・を通り越して、チョッと寒い・・・ブルッ

風邪をひかないように、皆さま、気をつけましょう手洗い、うがい。。。チャンとしてねぇ~


そんでもって、、くしゃみの件は、色々と勉強になりました。最近は、多摩の仲間さんに教えてもらった、「身体の一部を押さえて」で、くしゃみ恐怖を乗り越えてます。ありがとうございました


さてさて、気候も良くなったところで、、、、、、

いよいよ、身体を動かすのに、最適!な季節になってきました。


いつも行く、スポーツ公園は、休みとなると、各競技の試合、大会で、たくさんの人で、いっぱい!

平日だって、ウォーキングしている人、ランニングしている人・・・・・で、賑わっています。


私も、9月に入ってから、ほぼ、連日、スポーツ公園の中にある、「トレーニングルーム」で筋トレ・骨トレ・ストレッチ・・・・・してます。

貯金は、なかなかできないのですが、多摩の仲間さんのおっしゃる「貯筋」には、このところ、一生懸命励んでます。ハイ!


「ほぼ、毎日!すごいね!」とお思いでしょう~。私も自分で自分に感心してるほど・・・・です。


理由はね、強~い味方の存在!

8月末から、うちに来ている、妊娠中のお嫁チャンのおかげなんです。


今、って、昔より、妊婦さんの体重管理が厳しいんですね。

安産も願って、「1日1時間歩く」お嫁チャンと一緒に、日々、「貯筋」に励むことにしました。



おかげで、「う~ん、今日は、暑い!」とか、「なんか、やる気でな~い!」という日でも、「よし、行きましょう!」ということになって、何とか、何とか、めげずに続けています。


そんな、相棒も、10か月目に入りました。むくみも、腰の痛みもないそうです。

生まれてくる、赤ちゃんのためにも、プレママ&プレグランマは、貯筋・貯筋しなくちゃね!


そう、思いながら、今日も、爽やかな風に吹かれながら~筋トレに励むぞ!


Moroでした!


今日も、元気で!

チャオ

千葉ハピネス教室、再開です!

こんにちは!

陽射しを強く感じる日はあっても、風は、めっきり、秋

朝晩は、思わず、布団を引き寄せる気候になりましたね

身体を動かすのに、最適な季節!

そんな、絶好な季節に、千葉ハピネス教室が再開いたします

教室に借りていた場所が、3月の地震で、「要点検!」指定になって、それから、半年・・・・・

ようやく、土台の手入れが終わり、ハレて、使用OK!のGOサインがでました

11月の第二・第四火曜日から、教室再開!です。(11月は、8日と22日です。)


みなさま、よろしかったら、お越しくださいね。


使用OKのお許しが出たら、不思議不思議、

それまで、体調を崩されて、お休みされていた方から、1年ぶりにお電話をいただきました。

その他の方々にも、道端で、ばったり会って、「体操に行きたいNだけど!」と声をかけていただいたり・・・・


何だか、また、ハピネス教室が元気に動き出した感じです!



とっても、嬉しい


MOROです。


では、また





ご無沙汰してました!

おはようございます!

みなさま、お元気でしたか?
またまた、永らくご無沙汰してしまいました。

さて・・・・・っと

9月も半ばになろうと言うのに、残暑、きびしすぎ~
赤道近くの国に出張中の息子によると、日本より、涼しい・・・湿気があまりない・・・過ごしやすいとの事です。

‘チョッと動くと汗びっしょり~’から、いつ、解放されるんでしょ

そんな残暑も、やっぱり、明け方は涼しくなりましたね良かった、良かった!
でも、寝冷えに注意です。

朝、立て続けにくしゃみが出て、風邪をひいたかなぁ~と一瞬思ってしまいました。


さて、みなさま、無防備に「ハクショォ~ん」とくしゃみをしてしまって、股関節が「グギッ!、痛!」となってしまわれたことって、ないですか?

・・・私は、良くあります「痛いのなんのって・・・」

だから、立っていて、くしゃみが出そうになったら、急いで、体制を整えます。
キッチンにいたら、シンクの縁に両手をついて、少し腰を落として、ハーフスクワット状態で構えて、くしゃみをしてます。

他の方々にも、聞きました。

「股関節を押さえてくしゃみをするよ!」という方。

「痛い方の脚を少し浮かせて、くしゃみする!」と言う方も・・・・・・


くしゃみの衝撃は、すごいんですよねぇ~!ぎっくり腰になったり、肋骨を骨折してしまう人もいるとか。。。。


みなさんは、どうされてますか?おしえてね

今日も暑いが、洗濯物は、良く乾きますうれしいな!

Moroでした。



転んで、立ち上がるためには・・・

おはようございます

いや~ぁ、随分と御無沙汰をしてしまいました1カ月近く、ホンと何をしていたのですか?ですね

一時、涼しくなったら気が抜けて、また暑くなったらぐったりいて・・・・・とお天気のせいにしちゃいます  な~んてね 

さてさて、先日、こんな場面に出会いました。皆さんにも参考になるかなと思いましたので、お話しますね。

東京の体操教室の帰り道。バスに乗って終点の渋谷駅に着き、バスを降りようとした時のことです。

私の前の年配の女性が、ステップから歩道に足を降ろそうとしたとたん、「あれあれあれ」と言って、よろけてころんでしまいました。バスの停車位置は、一段高い歩道に面した所で、左右には、生垣やフェンスがあり、狭い場所に足を下ろす・・・といった感じの場所です。
涼しい車中から、暑い屋外にいきなり出たからなのか、立ちくらみだったのかわからないのですが、フラフラっとされて、足元が不安定になったのかなと思いました。


後ろから支えて起きるのを手伝ったのですが、なかなか立ち上がれないのです。よ
うやく立ち上がって、「大丈夫です」とスッスと歩かれて行かれたので、大事には至らなくホッとしたのですが・・・。

色々と考えさせられました。

こんな時は、どうしたらよいのでしょうか。私は、どう、声を掛ければよかったのかな?!

子供や若い人たちなら、お腹が上を向いた状態でも、後ろに両手をついて、地面を押し、腹筋で身体を丸めてふくらはぎや腿の前の筋肉を使って立ち上がり、背筋で身体を起こすことができるでしょう。

今回の女性も、若いころと同じ感覚で、身体を起こそうとしていました。でも、思うように身体が動かない!起き上がれない!と感じたと思います。


その方がいらしたので、バスから降りられず、後ろから支えて起きるのを助けようとしたのですが、尻もちをついた場所も、道路と歩道のすき間だったので、余計起き上がるのが大変だった事もあります。

でも、正面から起き上がらずに、少しでも身体を横にして、手で、地面を押してゆっくりと立ち上がる方が、楽だったはずです。私もただ、起こそうとばかりしないで「からだが横に倒せますか?」とまず声を掛ければ良かったと思いました。反省です。


頭で記憶している自分の身体の動かし方も、年を重ねるごとに変化してきます。

昔は、できたのになぁ~と思うことも、どんどん増えてきます。

ささいな日常動作も、やっていないと実際はどんどん出来なくなってきます。
でも、嘆くことはぜ~んぜんなし身体の状態にあわせ、使い方を動かし方を変化させていけばよいのです。

今回は、「起き上がる」という動作でした。
仰向けから起き上がるには、かなりの腹筋の力と脚の力が必要です。

でも、まず、腕を片方の側に寄せ、身体を横にして上の手で、床面を押して身体半身を起こします。
更に四つん這いになって、手を足の方に近付けて来て、頭をさげ、お尻を上げてゆっくりと立ち上がります。
その時に、何もつかまるものがなければ、自分の膝やモモをてこにして、立つと意外と立てます。

なんでもない時に、練習しておくと、いざという時に、身体が動いてくれますよ。

チョッと若くても、シュミレーションは大事です

では、今日も良い一日を













台風

おはようございます

台風がきてますね

雨も風も強そうです!お出かけされるときは、どうぞ、気をつけて・・・・・


Moro
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